楽天ペイを使ってみて

楽天ペイを使ってみて 楽天
スポンサーリンク

毎日のお買い物でのお支払い方法が多様化していて、何をどう使ったら一番オトクなのか悩みませんか?

実は私も非常に悩んでおります😅

どうせ買うなら一円でもお得になるように買いたいしですもんね‼

そこで悩みながらも、経済について分からないなりに選んで使っている方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

楽天ペイを選ぶに至るまで

キャッシュレス決済のメリット・デメリット

我が家は基本キャッシュレスで生活しています。
現金は非常時用に1万円程財布には入れていますが、ほぼ使いません。
ATMで現金をおろすのは1ヶ月に1回あるかないかです。
先日、現金がなくなってしまったのでお金をおろそうとしたところ暗証番号を忘れてしまってロックがかかってしまうほどでした😅
キャッシュレスを選んだ理由として、

①現金を補充する手間が省ける
②毎回の買い物で現金では得られないポイントが必ず付く
③カードの利用明細を見れば出納状況が分かり家計簿代わりになる
④もし、盗まれてしまってもカードならば利用停止にできるし、不正利用されてしまっても保証してもらえることもある

他にもメリットはありますが、それはキャッシュレスを選んだことによるメリットなのでまた別記事でまとめたいと思います。
デメリットとしてクレジットカードだと使いすぎてしまうという方もいますが、欲しい物ではなく必要な物を現金と同じ感覚で使用すれば使いすぎを防げると思います。
また今はWEBで利用明細をリアスタイムで確認することができるので、こまめにチェックする癖をつけるのも効果があるかもしれません。
私が感じる最大のデメリットは現金の補充を忘れてしまうことです。
現金でしか支払いができないときや、割り勘するときにうっかり手持ちが足りないことがあります😱
手持ちが足りないハプニングは夫が時々やらかしています😓
先日も病院で手持ちが足りず、2000円の支払いができず私が支払いました…。
たまたま私も一緒に行っていたから良かったものの、一人で行ってたらどうしたんでしょうね…。

楽天市場でのポイント獲得法

私がインターネットショッピングを利用するようになった頃、Amazon・楽天・Yahooショッピングが有名でしたので何となく楽天を利用し始めました。
楽天はサイトの構成が見づらいとか、検索しにくいとか言われていましたが私には何となく使いやすくて気づいたらかなりのヘビーユーザーになっていました。
最初は洋服を時々買うくらいの利用でしたが徐々に使用頻度が上がっていき、今では消耗品を始め生鮮食品以外はほぼ楽天で購入しているかもしれません😅
急がないものはポイント5倍の日やお買い物マラソン等などを狙って買ったりしています。
そうすると面白いように楽天ポイントが溜まっていきました。

そうやって利用しているうちに4年で約30万ポイント獲得し、楽天からプレミアムカードのインビテーションが届いたんです。
せっかくインビテーションをいただいたので、カードの申込みをして楽天カードユーザーになりました。
楽天プレミアムカードを楽天で利用すると楽天ポイントが4倍になるというのも、楽天ユーザーの私には魅力でした。

楽天カード

楽天カードを利用し始めてから元々使っていたメインカードを楽天カードに切り替えました。
我が家は税金や各種保険料含め基本的にすべての支払いをカード決済にしているため、月によってばらつきはありますが30〜70万の支払いがあります😧
クレジットカードのポイントはもちろん、キャンペーンエントリーでポイントが増えたりするので毎月期間限定ポイントだけでも5000ポイント前後あるので消費するのが大変な月もあります。
消耗品も2ヶ月に一回のまとめ買いですし、正直ポイント消費のために必要でないものを買うのも本末転倒だなぁと思っていたんです😪
ポイントを失効しないように必要なものではなくて、欲しいものを購入するのは家の中が乱雑になるし無駄も増えました。

楽天ペイ導入の経緯

楽天ペイの存在は何となく知っていましたが、スマホにアプリを入れてスマホで決済するということに何となく拒否感がありました。
だってスマホ決済って、「電源がなくなった時は?」とか「スマホにそんなに情報を入れすぎたらウイルスに感染した時危険じゃないの?」とか不安に思いません?
私アナログ人間なので、電子機器に頼ることに抵抗があるんです。
何が怖くて何に気をつけたらいいかが分からないからなんでしょうけど😅

楽天ペイを利用するかどうか迷っているうちに、PayPayのキャンペーンが始まりスマホ決済が急速に広まりました。
皆様御存知のあのキャンペーンです😀
すると不思議なもので、スマホ決済に対する抵抗感が薄れていくんですね😅
同時に夫がPayPayを使い始めて、身軽に買い物をしているのを若干羨ましいとさえ思うようになりました😅

不安感が薄れてきたところに夫からの刺激も相まって、私もまねっこして「スマホ決済したい!!」と思いポイントの分散を避けるため楽天ペイを利用することにしました。
…私がスマホ決済の導入を決心した頃にはPayPayのキャンペーンも終わってましたしね…😅

楽天ペイを使ってみて

正直驚くほどの便利さや利益があったというわけではありません😅
私の行動範囲で利用できる加盟店が少ないということもありますし、スーパー・コンビニ以外ではほぼ楽天市場で買い物が完結してしまうということもあります。
近所のスーパーで利用できるようになると非常にありがたいんですが…。
とはいえ、いくつかのメリットはありました。

①コンビニで財布を開かなくていいというのは地味に便利でした。
子どもがいるとどうしても手が塞がりがちなので、片手で支払いが完結するというのはありがたいですね👍
②私の楽天ペイは楽天カードと紐づけているので、買い物の度に楽天カードのポイントの他に楽天ペイのポイントが貯まるのも嬉しい点です👍
③期間限定ポイントやラクマでの売上を楽天ペイで利用できるのもいいところです👍
このおかげで、期間限定ポイントの利用の選択肢が増えました。
我が家にポイント消費のための本末転倒な買い物をした物たちが増えることを防げそうです😀

楽天ペイを使ってみて

まだまだ使い始めたばかりの楽天ペイですが、今後楽天市場での対応店舗も増えゆくゆくは全店で導入になるそうなので街なかでの加盟店増加にも期待しつつ使って行こうと思います。

コメント

  1. […] 楽天ペイを使ってみて 毎日のお買い物でのお支払い方法が多様化していて… […]