断捨離②

断捨離の途中経過 断捨離
スポンサーリンク

絶賛断捨離中の我が家ですが、徐々にスッキリしてきています。
とはいえ、まだまだ物が溢れていますが😓
どんなものをどのように処分したのか途中経過をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

リユースしたもの

私の服

家の中の不用品を探してみたら、たくさんの服が出てきました。
アラサーにはきびしいミニスカートや、出産前に買ったもう入らないデニム…。
いろんな意味で使用困難な物を発掘しました。

子供の服

正直サイズアウトしてもう着ることのできない服がたくさんあります。
でも、それを着ていた赤ちゃんの頃が思い出されて処分することができません😪
二度と手に入らないかけがえのない物になってしまっているので、我が家では赤ちゃんの時の服は無条件で処分されない不可侵領域になっています😅
それでも収納スペースは無限ではないので、最近は思い出になる前に早目に手放すようにしています。

今回リユースしたのは私と子ども合わせて、
・ミニスカート   3着
・デニム      1着
・セーター     1着
・パーカー     1着
・ワンピース    3着
・ベスト      1着
・ショルダーバッグ 1個
・ジャンプスーツ  1着
・コート      1着
の合計12着と1個でした。
知り合いのやっている習い事のお教室で欲しい人に自由に持っていっていただくことになりました。

リサイクルしたもの

さすがに誰かに譲ることのできないようなクオリティの物も出てきました。
穴が開いていたり、大きなほつれがあったり…。どうしてとっておいたんでしょうね😅

今回リサイクルしたのは、私と子ども合わせて
・ボトムス     2着
・ワンピース    1着
・ハロウィンの衣装 1着
合計4着をH&Mのリサイクルに持ち込み500円のクーポンに交換してもらいました。
使用期限が1年以上あるので欲しい物がある時に使用しようと思います。

断捨離の途中経過

処分したもの

残念ながらリユースもリサイクルもできないものがありました。
今回靴の見直しをしたので、そこで悲しいことに加水分解してしまったブーツや足底腱膜炎のため履くことができなくなったムートンブーツがでてきました。

足底腱膜炎つらすぎる…
皆さんは、たくさん歩いた日は足が痛かったりしませんか? 私は毎朝最初の一歩が痛くて立ち上がることができません。 先日病院で足底腱膜炎と診断されました😓 今日は足底腱膜炎について書いていきたいと思います。 足の痛み...

ムートンブーツに関してはかかとの底の部分がすり減り穴が開いて、本当は見えてはいけない靴の内部が見えていたので寿命ではありました😅

今回処分したものは私のもののみで
・ショートブーツ  1足
・ロングブーツ   1足
・ムートンブーツ  1足
・ビジネスパンプス 1足
合計4足でした。

まとめ

現在までで服16着、靴4足、バッグ1個を処分しました。
やはり皆さんそうでしょうが、我が家ももれなく服が溢れかえっています😅
まだまだ我が家にはものがたくさんあって、今回は簡単に手放すことのできるものを手放したに過ぎません。
断捨離って本当に難しいです。
子どもの思い出の詰まったものなんて捨てられる訳ありません😪💦
そして夫の荷物は勝手に触れないのでどんどん溜まっていきます😪
夫はメモリアル男なので何にでも思い出を見出してしまうのでものが増えていますが、それは追々ゆっくりやることにします。
私はミニマリストになりたい訳ではありませんので、必要最小限まで減らそうとは思っていません。ただ、ものが多すぎるとなんだかリラックスのできない家になってしまうので、もう少し「気持ちがいいな」と思えるようなお家になるようにものを減らして行きたいと思います。

コメント