ママの美容院問題

ママの美容室 ママのこと
スポンサーリンク

このブログを御覧のママたちは美容院に行く時に、子連れで行く問題はどうしていますか?
双方の実家共に遠く預かってもらえないソロ育児中の、私の子連れ美容院対策を書いてみようと思います。

スポンサーリンク

0歳〜2歳半

託児付き美容院

妊娠前から通っている美容院にたまたま託児がありました。
ただ、自宅から30分かかる場所にあり電車でしか行けないですし、店舗に入るまで階段なので抱っこ紐で行くしかないのです。
赤ちゃんには電車の時間が長いので、生後6ヶ月まで美容院は我慢でした😅
ようやく行けるようになった時に、不安ながらも託児付きの施術コースを予約しました。時間はお客さんが少なく赤ちゃんにも負担の少ない平日の開店時間からの予約です。朝が早くてバタバタしますが、周りのお客さんに迷惑をかけないようにするためには仕方ありません。
美容院についてからは、私の視界の中で子どもをみていてくれるので比較的安心して施術を受けることができました。
この時期の美容院で気をつけたのは、電車での移動のときと予約の時間でした。

託児なし美容院

私はたまたま託児付きでしたが、託児のない美容室に通っているママもいると思います。そんなときは親子ケープといって二人で1つのケープをかけられるものがありますので、美容室に問い合わせてみるか数は少ないですが市販もされているようですので購入して使ってみてもいいかもしれません。
そうすれば抱っこしてあげられるので、本を読んだりお絵かきしたりして過ごすことができますもんね。

2歳半〜幼稚園入園前

引っ越しで美容院変更

引っ越しに伴い今まで通っていた美容院に行くことができなくなりました😱
まぁ、引っ越しと言っても車で30分位の距離なんですが😅
今まで行っていた美容院はアクセスが悪くなってしまって、新しい美容院を探すしかないかなぁと思っていたらなんと!!今まで通っていた美容院の系列店が自宅近くにオープンして担当の方がそこに移動するらしいのです👏
喜び勇んで予約をしましたが、残念ながらこちらの店舗では託児がないようです😱
たくさん不安な点はありましたが、そうも言ってられないですし頭がボサボサになってしまうので意を決して言ってきました。

いよいよ託児なしデビュー

どうするか悩んだ結果月並みではありますが、お絵かきセット・おやつセット・小さい音の出ないおもちゃを持って行きました。
小さいおもちゃは、ガチャガチャで手に入れた手のひらサイズのおもちゃです。
これなら持ち運びに便利なので公共機関での時間潰しにも非常に有力な相棒でした👍
おやつは時間を潰すには戦力外でした😅すぐに食べてしまって一瞬でした💦お腹が空いて機嫌が悪い時にはいい仕事をするはずです👍
予約時間はもちろん平日の開店時間〜の予約です。
優しい美容師さんが手の空いた時間に子どもの相手をしてくれたりしたおかげで、なんとか泣いたり大騒ぎしたりすることなく過ごすことができました。

カットデビュー

この頃になると、髪の毛の少なかった我が子にもようやく切るくらいの髪の毛ができてきました😂
髪の毛を切ることに抵抗のない我が子は、施術を喜んで受け入れママがカラーをやっている間にカットしてもらい時間が潰せるようになりました!
…と言いたいところですが😭「自分は終わったのだから帰りたい」という気持ちのようで、カットが終わったあとの過ごし方を工夫しないといけません。
やはり持参するおもちゃに工夫が必要そうです。

おすすめ時間潰しおもちゃ

うちの子どもにハマったおもちゃを紹介します。
・100均で買った塗り絵
・100均で買ったきせかえシール
・パズル
・ガチャガチャのおもちゃ
・トミカ
・子ども用パソコン(↓これです。コンセント使用と電池使用ができるので非常に便利です。ちなみにコンセント使用時のアダプターは別売りです。)

ディズニー&ディズニー / ピクサーキャラクターズ ワンダフルドリームパソコン

価格:10,314円
(2019/3/8 時点)
感想(24件)

どうしても音や強い光の出るおもちゃは使えないので、手先を使って遊ぶものが多くなります。

まとめ

美容室と歯医者さんや病院の受診は、ソロ育児をしているママにとっては非常に高いハードルですよね。
しかしどれも避けては通れませんし、パパに子どもを任せてママだけ出かけてしまうと家族団らんができなくなってしまいます。せっかくパパがお休みならみんなでお出かけしたいですもんね。用事があれば平日のうちに済ませておけばそれも可能です👍
それに、パパには安心して子どもを任せられないと思ってるママも多いのでは😅?
私もそんな1人です😂
幼稚園に入園したら幼稚園に行ってる間に色々できるようになりますから、それまでが踏ん張り時ですね👍
共にがんばりましょう‼

ママの美容室

コメント