冬物クリーニング

冬服クリーニング 家事
スポンサーリンク

もうすぐ春ですね🌸
そろそろ冬物のアウターをクリーニングに出す季節です。
私はここ数年宅配クリーニングの保管サービスを利用しています。
冬物のアウターって本当にかさ張りますよね😣
フカフカでないと寒いですもんね。

冬服クリーニング

スポンサーリンク

近所のクリーニング屋さん

以前は近所のクリーニング屋さんを利用していました。
その時のコートのクリーニングの値段は1着おおよそ2000円くらいでした。
1シーズン2〜3着を夫婦それぞれ着回すので、枚数の多い年ですと12000円近くかかっていました。
そして、衣類って本当に重いんですよね😅
全部まとめて出すと、往復の運搬で指がちぎれるかと思うくらいです。
しかも、クリーニングが終わったら速やかに取りに行かないといけないですしね。

学生の頃クリーニング屋さんでアルバイトをしていたことがありますが、取りに来ない人は本当に来ないんですよね…。何年も前の服が古ぼけたビニールに入って保管されていました。他にも勝手に冬物保管庫として一年預けっぱなしにする人とか。そうすると保管場所がいっぱいになってしまい、お店は本当に迷惑するんですよね…。

話しが逸れましたが、近所のクリーニング屋さんのおばちゃんは本当にいい人でした。Face to Faceでのやりとりが減りつつあるなかで、やっぱりどういう人と取引してるのか分かると温度が伝わってきて安心できますね😁
近所のクリーニング屋さんもいいところがあります。

保管サービス付き宅配クリーニング

お気に入りのクリーニング屋さん

私がここ数年利用してるのが「クリラボ」という保管サービス付きの宅配クリーニングです。
ここの1番いいところはお客さん毎に個別洗いというところです。
他の人の洗濯物と一緒に洗わないので、他人の洗濯物と一緒に洗われるのが気になる方にはとてもいいと思います👍
もう1つのいいところは、静止乾燥方式という方法で乾燥させるため服が傷みにくいということです。私がアルバイトをしていたクリーニング屋さんではドラム式洗濯機のように、グルグル回して乾燥をさせるので摩擦で服が傷んでしまうんですよね…。
そして宅配なので指がもげる心配をする必要がないですし、次のシーズンが来るまで諸々管理された部屋で保管していただけるようです。そして時期が来たら送られてくるというステキなシステムです。
洗濯物を送ってすぐに丁寧に検品していて、気づかなかった毛玉なんかもチェックされて報告のメールが来ます😅仕上がりに関しては特に不満もないのできっとキレイになっているのでしょう👍しみ抜きは無料でやってくださいます。検品が丁寧なのできっと自分でも気づいていないシミもしっかり落としてくだっているはずです😁
希望があれば色々なオプションを付けることができます。スキーウェア等に撥水加工したい等も対応していただけるようです。

1つ注意なのが、指定した返却時期にならないと洗濯物が返ってこないということです。
10月返却で申し込みをした場合、「今年は寒くなるのが早いから早く返却して欲しい」ということはできません。
なので早目に返却予定を組んでおくか、保険として一着残しておく方がいいと思います。寒くなったら買えばいいやと思えるのなら、そんな対策は必要ないでしょうが😅

お気に入りではないクリーニング屋さん

クリラボさんを利用する前に利用していた保管サービス付きの宅配クリーニングがありました。クリーニング屋さんの名前は伏せますが、非常にひどい目に合いました。
暑さもだいぶ落ち着いて来た頃、お願いしていた洗濯物が届きました。
開けてびっくり!!自分が送ったときよりも汚くなって返ってきたのです…。服にたくさんの粉?カビ?がついていたんです。すぐにお客様相談室にかけたのですが、そこの対応にもびっくりしました。こちらは苛立ってクレームを入れたわけではなく普通に連絡をしたつもりでしたが、本当にめんどくさそうに対応され、洗濯物の洗い直しか返金対応どころか「申し訳ありません」の一言すらありませんでした😭

たくさんある取引の中でミスをすることは誰だってあります。今回はたまたまそのミスが私の洗濯物に起きたということです。高い服をお願いしている訳ではないですし(残念ながらそもそも高い服は持っていません…)激昂していたわけでもありません。
洗い直していただければそれで済んだことなのに、謝らない・洗い直さないという方針だそうです。
ですので、私は近所のおばちゃんのクリーニング屋さんに出し直しました。しっかりキレイになって返ってきました。
本当に嫌な思いをしたので、この宅配クリーニングは二度と利用しないと決めました。

最後に

本当に便利な宅配クリーニングですが、最低限のコミュニケーションのみのやり取りになるので、すれ違いも多くなり一度すれ違うとそれを修正するのは難しくなります。(宅配クリーニングに限ったことではないですが😅)
何か問題が起きた時に、しっかりとコミュニケーションをとってくれる店舗にお願いしたいですよね。
店舗のホームページに記載されている口コミだけでなく、検索した口コミも参考にしてみるのもいいかもしれませんね♪

コメント