足底腱膜炎その後…

足底腱膜炎かかとパッド ママのこと
スポンサーリンク

以前私が足底腱膜炎であることをお話しました。

足底腱膜炎つらすぎる…
皆さんは、たくさん歩いた日は足が痛かったりしませんか? 私は毎朝最初の一歩が痛くて立ち上がることができません。 先日病院で足底腱膜炎と診断されました😓 今日は足底腱膜炎について書いていきたいと思います。 足の痛み...

実はまだまだ痛みは引きません😪
今現在の足の状況について書いてみたいなと思います。

スポンサーリンク

痛みの推移

当日から既に痛い…

先日、ディズニーランドに行ってきました😁
本当にディズニーランドは夢と冒険の国ですね👍
朝10時過ぎに到着してたくさん歩きまわって、15時くらいにアトラクションに並んでいる時に足がジンジンしてきました。
17時過ぎにパークを出る頃には足が痛くて歩くのがやっとでした。
自宅についてソファに座ったら立ち上がるのが本当に辛く、片足を引きずって壁を伝って歩きました。

次の日の朝激痛

朝は起きた瞬間から布団の中で足の痛みを自覚していました。
起きて立ち上がろうとすると、足を付くことすら困難な事態に…。
まあたくさん歩いた日の翌日は毎回なるんですけどね😓
とはいえ朝ゆっくり休んでいることもできませんから、のそのそと活動してるうちに何とか歩くことができるレベルまで回復?しました。

100均のインソールを試してみよう

以前保険でインソールを作ることができることを紹介いたしましたが、それでも高価なものです。なので、100円で購入できるジェルパッドをいくつか試してみることにしました。

DAISO:スエード調土踏まず用ジェルパッド(女性用)

土踏まず用ジェルパッド女性用

愛用のキャンバススニーカーに貼り付けて使用しました。
履き始めは非常にいい感じで本当にフィットしていて、「土踏まずを使って歩くということはこういうことか!!」と思いました。
そのまま1日出かけて帰宅する頃には「痛い😭早く取りたい😭」に変わっていました。
残念ながら、これはこの日限りで別れを告げました。
翌朝も痛くて歩くことができませんでした…。

DAISO:スエード調土踏まず用ジェルパッド(男性用)

DAISO土踏まず用ジェルパッド男性用

次は男性用を試してみました。
私のハイアーチはなかなかのハイアーチと自負しているので、男性用の方がいいのかもしれません。
スタンスミスに貼り付けて履いてみましたが、履き初めは女性用と比べてより土踏まずを使ってる感があります。
また1日お出かけしてみました。
半日経ったところで足が痛くて歩くことができなくなりました。
何とか騙し騙し歩いて帰宅すると、足が痛くて痛くて日常生活に支障が出ました。
例えるならば、青竹踏みに乗って移動しているような感じです。
痛すぎて半日経ったところで剥がしましたが、足の痛みは全く引きません…。
ただただ悪化しただけでした😭

DAISO:土踏まず補助パッド

DAISO土踏まず補助パッド

2回連続で失敗したDAISOの土踏まずパッドですが、今回は3度目の正直となるでしょうか…。
結果から言うと今回も失敗でした。
ほんのり土踏まずを支えてくれはしましたが、何しろ歩いているうちにズレてしまって痛みの軽減には繋がりませんでした。
私の足はなかなかの頑固者です。

DAISO:かかと用ジェルパッド

足底腱膜炎かかとパッド

少し視点を変えて、かかとジェルパッドを使用してみます。
履き初めは今まで試したインソールの中で1番のヒットです👍
ただ、歩いているとパッドのズレることズレること💦
本当にストレスです。
急遽両面テープを買って貼り付けました。
それからはズレることなく足の痛みも半減して、足の状態も悪化することなく過ごすことができました。
ただ一点残念なのが、耐久性が低いということです。
2週間ほどでクッション性は落ちてきて、効果が落ちてしまいました。

まとめ

100均で調達できるインソールでは応急処置にしかなりませんでした。
医療用ではないので当たり前ですね😓
出先で痛くて歩けなくなったら試してみる価値はあるかもしれませんね。

コメント